TOP
Q&A
MAIL
不動産用語

 *不動産用語*

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

・REIT ・連帯保証人 ・ローン特約 ・路線価



■REIT 〔りーと〕
  不動産投資信託の事。
アメリカでは「Real Estate Investment Trust」の頭文字をとって
「REIT」(リート)と呼ばれている。




■連帯保証人 〔れんたいほしょうにん〕
  保証人が主たる債務者と連帯して債務を負担する事をいう。

連帯保証も保証の一種であるから、主たる債務に服従し、主たる債務者に生じた事由は、原則として連帯保証人に効力を生ずる。

しかし半面、連帯保証には連帯債務の規定が適用され、例えば連帯保証人に対する請求は、主たる債務者に対しても時効中断の効力を生ずる(民法458条、434条)。

また、普通の保証と違い、催告の抗弁権および検索の抗弁権はなく、債務者から請求があれば、連帯保証人は直ちに弁済の責任を負う事になる。

この点から連帯保証は、普通の保証よりも担保性が強い。連帯保証人が弁済した時は主たる債務者に求償権を有する事は、普通の保証と同じである。



■ローン特約 〔ろーんとくやく〕
  ローンを利用する場合で、ローン審査の結果を待っていたら物件が売れてしまうので、先に契約しておく方法

買主が予定していたローンの借入が一定期限内に利用出来ない時は、売買契約を白紙還元して、支払済みの金銭を全額返還してもらえる。



■路線価 〔ろせんか〕
  地価税や相続税の課税標準になる土地の価格で、国税庁が公示価格や売買実例を参考にして決める。
市街地の道路に沿った土地1uあたりの評価額が路線価となる。

▲上へ戻る

 

Copyright(C) laylay all rights reserved. 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送